続・神保町の新拠点からのサンデー中継✨📚プチ搬入🇫🇷📗
みなさん、Bonjour!
今日こそは、「ボンジュール」な内容がちゃんと入ります。
いつも「何!?」と思っている方。ひとつの国への偏愛ではありますが、世界中各地の優先度を低くしているというつもりはなくて、どんな世界の地域のことも関心があります(後段には久しぶりに私のグローカルへの思考がネチネチと書いてあります笑)。
さて、5月はもう1回サンデーがありますね。東京はまた明日からグッと暑くなる予報ですが、まだまだ寒暖差がありますので、しっかり飲んで、たっぷり食べて、特に衣食は「守り」に努めましょう。私は3月下旬にリポートした、
神保町PASSAGE(bis)のケアギフトの新拠点。
再び来ています。(私の母も初めて!)
引き続き既読者会や街ブラを兼ねたご訪問アポ、いつでもお待ちしていますね。

通年「COSY」あたたかい飲食ケアを啓蒙しながら、お前は何だ?この素敵な空間ではどうもワイングラスのように美しいアイスカフェを飲んでしまいます。そして、母も私も納得のザ・初夏のアイスコーフィー日和でした。
今日は自分のケアギフトの棚に、特別な1冊だけ置きにきたのです。これでも「搬入」。
私の場合こんなゆるいプチ搬入とかたまの鑑賞・読書、お付き合い相手とのカフェがメインのこんな調子が続きそうです。(他の棚主さんはもっと品揃え多く、売る意気込みも高いので、お越しの際はしっかり「シェア型書店」鑑賞に来てくださいね。)
ずばり、この雑誌『TRANSIT』の2024年バックナンバーのみです(ちなみにこのフランス特集号は13年ぶりだったそうで)。

そうです、今日はただただフランス文化・フランス語が好きというリアルな今の私の棚反映。笑 (すでに初期設定段階から同じく在仏日本人ユニット、トリコロル・パリさんの本も1冊「ケアギフトの人」の棚にありますが)
実は、2010年代後半から髙﨑順子さんが私の推しです。
ここで前回、どこかのレターで「theLetterを配信する先輩が」と呼んだ先輩とは髙﨑さんであるという種明かしもしちゃいますね。
髙﨑さんと言えば、フランス関係の読みやすいコラムなどのご執筆もいいのですが、先ず私は2023年のご著書『休暇のマネジメント』!を紹介しています。発売時前後の都内イベントにも、硬派な参議院議員会館から、ゆるり軟派めな書店の夜トーク会まで駆けつけたものです。
髙﨑さんはここtheLetterのご自身のレター会員システムやX、時にラジオ番組で社会問題をシャープに書いて発信する一方で(特にフランスのリアルですが、時に日仏比較)、この『TRANSIT』で読めるのは、素敵なパリの情景写真と情緒的なインタビュー取材、執筆。
ケアギフトの棚から取ってぱらりとめくれば、みなさんにも感じていただけるはず。ここからフランスに連れて行かれるような編集の力も相まって
髙﨑さんの言葉が、、踊っている!
と思いました。
そんなさまざまなスタイルのアウトプットにも憧れは止みませんが、髙﨑さんが先日zoomの「サシ」で伝授してくださったとある「書くこと」へのアドバイス。何年もご無沙汰だったのに的確で心に響き(たった日本語5文字)、私の周囲の他の人から聞こえてこない方角からの言葉でした。大好物を食べ終わってしばらく「おいしかったな〜」と振り返る感じにも近く、まだ今日まで余韻が続いています。
WEB上の発信物というのは特に儚く、このニュースレターも、世間に多数出回っていても、自分からニュースを見に行かなければ特に目に触れない企業向けの、つまりメディアが読んで記事や報道にする元となる<話題の>リリースと一緒で、何かに食いつかせる意図で書こうとしても、心にたまたま刺さらなくてスルーされたらそれで終わり。
でも、人は書くことをやめないのです。
それに私は毎日、むしろプロではなくて、ふと移動中に眺めたアマチュアの方がnoteの発信にこぼした言葉や綴る情景が記憶に残ることが多くあります(その方向性はケア:社会課題、社会的弱者、個人の健康課題がほとんどなのですが)。
🥯🥯🥯🥯🥯
私は世界の現地に行かない限り、国際のことは報道より人の言葉や人の動きを通して知りたいタイプ。たとえばニューヨークベーグルが今なんとなく、いや本当に国際的なパワーフードとして浮上しているのをこの数ヶ月で感じます。(急にここで書く?)
🥯🥯🥯🥯🥯

今後ともボンジュールで始まる私をよろしくお願いします!
今日、国民が毎年(夏)ガッツリ休む国、フランスをヒントに「休むための働き方」を綴った髙﨑さんの本の紹介で、フランスの中でも「ここが」という働き方・生き方考に共鳴している私のことを初めてちゃんと書いたのですが…、毎回の「ボンジュール」から、今後も何か感じ取ってもらえていたら幸いです。
締めはなぜかいつも、ナマステですね。笑
来る6月には、国際ヨガデー!(International Day of Yoga)こちらも今・これまでの私にとっては特に熱い歳時期。ヨガのルーツ、美味しくて魅力的な食や、さまざまな舞踊ダンスのルーツがあるインドもフランスに負けずに愛してます。
インドの話は、国際会議ありダンスあり、この10年ほど毎日家の貯蔵庫に切らすことのない豆やスパイスのブランドもあり、止まらないので、またいつかに持ち越しますね。笑
今日も今日とて、Namaste!

愛用していたケア・ケアギフトとか、世界のこととか、そして自分が「今ここ」にいること、本当になんとも言えない複数の感情を、今日も写真ひとつに押し込んで。
〜おまけ〜

4年ぶりに新装開店し、動画メディアなどで話題になっていた「三省堂書店神保町本店前」。PASSAGEと同じすずらん通りです。

1日に大規模書店2軒はしごも軽々な東京ライフ(ですがいつも長時間ひたる東京駅MARUZENさんの用事はたった1本こだわっているペンだけでした)。PASSAGEを入れたら3軒ですね。 ※神保町と大手町(≒東京駅)はひと駅ですが、意外と駅構内をグルグルと歩いて時間がかかります。行き方、注意点ならいつでも聞いてください!
すでに登録済みの方は こちら
